デジタルファミ通ホームページ
【トップページに戻る】
【コンパクトップへ戻る】

月間受賞作品紹介
【2000年11月】
前月へ ● 次月へ


インターネットコンテストパークも、ノミネート作品が遂に20作品を突破! 皆さん、先月は何本の作品を遊びましたか? スタッフも投稿者の気持ちに応えるべく、決死の覚悟で各作品をプレー。今月もかな〜りの力作が揃いましたよん。まずは見れ! ……しかし、ここ最近投稿作品の数が急増して、な〜んて数のせいにできないけど、先月もスタッフの到らないところが見え隠れしちゃってごめんなさい。でも、皆さんにより楽しみにしてもらえるページを目指して頑張るので、今後ともよろしくっす!


ドガッ!と一発で相手をKO。パワーキャラの極致だ。


バイクに乗って、相手をひき倒す極悪ヒーロー。


告白ターイム! こんなのでダメージを受けるなんて……。
ときどきメモリアルバウト
受賞者:ドラ藤本さん (大阪府)
ジャンル:2D格闘
対応機種:Windows95/98
(2D格闘ツクール95作品)
審査員のコメント
とにかくインパクトがすごい! タイトル画面などの演出部分からキャラクターまで非常に個性的な作りで作者の性格がこれでもかといわんばかりに伝わってくる。とくにすごいところがキャラクターの設定や技。必殺技や超必殺技など、どれも常識を逸脱したおもしろいものばかりだ。対戦バランスなどはあえて気にせず、キャラクターの個性を最大限に重視した技の数々は出すだけで爽快感バツグン。市販の格闘ゲームではありえない設定で、かつ面白く仕上げているところは大いに評価できる。ゲームとして大味すぎるところはあるが、キャラクターの数も多く、戦略や隠し技などの発見があって、たっぷり楽しめたぞ。 【ジョージ】
投票者からのコメント
これは遊べるっ!! 今まで、絵だけ凝っていて、格闘ゲームとして遊べない物が多かった『2D格闘ツクール95』作品の中で、これだけ遊べるものは初めてです。キャラのセンスも笑えるし(笑)。 [25歳 男性]

アホ! アホすぎだぜアンタ! 最高ですかってね。最高だね。思い切り笑わせていただきました。もう何もかもねじ伏せちまってるね。テクとしては高度な事してるのに、それを全く感じさせない作り(笑)。あーもう死にそう。  [19歳 男性]
受賞者のコメント
(作者産休の為、このゲームの声・ジー○ジオ○姉妹がコメントします。1号・システム、2号・犬山。)
1号「投票及びダウンロードして遊んでくれた皆様に感謝いたします。」
2号「恋愛を格闘に組み込むことによって、新たなゲノムの可能性に挑戦してみました。」

制作期間
1号「2ヶ月くらい?」
2号「構想10年、妄想34年。」
制作人数
1号「1名(声優は7名)。」 
2号「表向き1名、ゴーストライター2匹、その他3ガッツ。」

苦労したところは?
2号「そおねぇ、やっぱりまいっちんぐ?」
1号「まあ、ほどほどにコマネチよねー。」
2号「ところでさー、明日ボキャブラない?」
1号「いっけどー。まずは、はらたいらさんに3000点、さらに倍ってとこかな。」
1号&2号「○ーク○オン!!」
……などというコメントを書いてくる使徒の処理と、宇宙の根源を覆すツールのバグ。時が見えるわ。

18,610KB 起動ファイル:ときどきメモリアルバウト.exe




変身している間だけ敵を倒せる。『パックマン』を進化させた感じ。


クリスタルをとった瞬間に機雷が! まっはダッシュで逃げろ!


何話から始めてもよいのが面白い。クリアするとパスワードがもらえる。
まっはまん
受賞者:昨日さん (埼玉県)
ジャンル:カスアクションゲーム(自己申告)
対応機種:Windows95/98/2000
(RPGツクール2000作品)
審査員のコメント
速いぞ、強いぞ、まっはまん! まっはダッシュ(勝手に命名)で敵を倒せ! 失礼な言い方だけど、予想外の面白さにびっくり。変身してからの5秒間と、変身が解けた後の5秒間のバランスが絶妙。この変身のシステムが、ゲーム全般に良い影響を与えていて、1本筋が通った仕上りになっている。これはすごく重要な要素だ。一部地形に疑問を感じる部分もあったけど、各ステージ共も、その変身システムを活かせるような作りになっているのもいい。変身するとスピードが速くなってしまうため、あえて変身せずに突破しなければならないところがあったりね。ストーリーが割とたんぱくだったけど、この作品の場合はそれもアリかな。かなり楽しませていただきました。 【O貫】
投票者からのコメント
並んでいる敵を一気に爆発させる爽快感が最高。『RPGツクール2000』のアクション作品の中でも、最高の出来だと思う。ただ、マシンの環境によって、ゲームが重くなってしまうのが残念。 [21歳 男性]

楽しい! 敵を一発で倒せるというのがいい! ストーリーも楽しかった。 [14歳 女性]
受賞者のコメント
受賞の内定をもらったときに、嬉しすぎて叫びそうでした。ダウンロードしてくれた皆様に超感謝です!! \(^o^)/

制作期間:2ヵ月半ぐらい
制作人数:1人(ある意味2人)
苦労したところは?
正体不明の謎のバグが発生して一部のマップを作り直したところ。あとはドット絵。

1,329KB 起動ファイル:RPG_RT.exe
※この作品をプレーするには、RPGツクール2000 RTPが必要です。
未インストールの方はコチラでダウンロードできます。




体当たりで攻撃! でも、敵の撃つ弾には要注意だ。


一定数のザコを倒すとボスが出現。ひたすらぶつかるべし。


溜め撃ちでのみ使えるショット。使い方にコツがいるぞ。
蟹交戦
受賞者:かっしいさん (岡山県)
ジャンル:面クリア型8方向STG
対応機種:Windows95/98
(シューティングツクール95作品)
審査員のコメント
この『蟹交戦』は『シューティングツクール95』で作られてはいるけれど、決してバリバリ撃って、パワーアップしまくるド派手なものではない。そう、敵を“撃つ”のではなく、ズバリ“体当たり”で破壊するのである! そして、ソレこそがこの作品最大の特徴でもあるのだっ! このポコポコと敵を弾き飛ばして倒すのが、なんとも気持ちよくてハマれる。全体に漂う、ひと昔前のゲームを思わせるような雰囲気も何とも言えずよかった。しかし、ステージのバリエーションが少ないのも、ひと昔前のゲームのようで残念。アクションがあまり得意ではない身としては、もう少し難易度も下げてほしかったっす。 【重トシ】
投票者からのコメント
「押しくらまんじゅう」の様に体当たりで敵を倒す感覚がおもしろいです。特に壁際に追いつめて一気に押しつぶす時が快感ですね。ただ、体当たり攻撃時にも敵が弾を撃ってくるのはちょっと……。 せめて、弾を撃つ時の予備動作(敵が一瞬光るとか)があれば、少しはやりやすかったかなぁ、と思います。  [21歳 男性]

ちょっとした暇つぶしにはもってこいのゲームです。全然飽きないし。こういう単純かつ難易度もそこそこなのが、結局1番末永く愛されるゲームなのだと思います。近頃、市販のゲームってそういうのが少なくて、寂しいですね……。  [16歳 男性]
受賞者のコメント
自分が受賞するとは全然思ってなかったので、びっくりです。製作者本人、気に入らない点も多々あったので、まず無理だろうと思ってたのですが……。とにかくプレーしてくださった方、ありがとうございました。

制作期間:1ヵ月
制作人数:1人
苦労したところは?
自分の思うようなものが作れないため、製作意欲の無くなった自分を奮い立たせること。

362KB 起動ファイル:Stkrun.exe




文字が交差していくオープニングがかっこいいです。


『行動』を『装備』するのはちょっと面倒だけど、おもしろいアイデア。


『ミスト』を彷彿とさせる謎の数々! 毒ガスの迷路は突破できた?
rms.
受賞者:永井 悠文さん (茨城県)
ジャンル:謎解きRPG
対応機種:Windows95/98/2000
(RPGツクール2000作品)
審査員のコメント
記憶を無くした主人公。閉ざされた空間。時折聞こえてくる音。この雰囲気はただ事ではない! 自分のいる場所が、どれくらいの広さを持っているのかが想像できないところがいい。『外が見えない空間』という“恐さ”を感じることができる貴重な作品だ。ちょっとのミスで『ルームオーバー』になるのも、演出のひとつとして考えるのが正しいと思う。しかし、決してノーヒントでクリアできなかったのが悔しくて言うわけではないが、難しいというより、ちょっと不親切という気がした。ナゾそのものではなく、文法的に不親切と言うか……。自分が導き出した“答え”が正しいのか、間違っているのかがわかりづらいのが、ちょっとだけ残念だった。 【O貫】
投票者からのコメント
あちらこちらに謎があり、よく熱中できたと思います。しかし、その謎が難しすぎて解けないことが数多く、ヒントを見てもまだ難しいぐらいでした。 [18歳 男性]

最初はなかなか理解しにくいゲームでしたが、謎を解いたときの達成感がすごくよかったと思います。一番最後の謎は、わかった時、感動しました。

初めは、答えがすぐ見つかって「簡単やん。」とかおもってたけど、ヒント見ても全然わからへんやつが増えてきて、もーめっちゃ悩まされました。(10時間も悩んでませんけど……。)面白かったですー!!  [15歳・13歳 女性]
受賞者のコメント
処女作だったので、一切の妥協を許さず鼻息フンフンで作ったところ、鬼のような難易度になってしまいました。でも、こうして受賞できて嬉しいです。『rms.(ルームス)』を通して多くのツクーラーと知り合えたことが、何よりの収穫でした。


制作期間:約2ヵ月
制作人数:1人
苦労したところは?
仕掛を考えること(特にチェストとカラーアダー)。この作業だけに1ヵ月。あと、グラフィック。

837KB 起動ファイル:RPG_RT.exe
※この作品をプレーするには、RPGツクール2000 RTPが必要です。
未インストールの方はコチラでダウンロードできます。




星夜
受賞者:ぬりえるさん (愛知県)
ジャンル:CG
審査員のコメント
ほのかに薄暗く、ほのかに明るいという、不思議な雰囲気が見ていて心地よい。うねうねとした樹木のなかで、星を集める金色の目をした生き物たち。不気味なはずなんだけど、ほんわかしているんだよね。この1枚の絵のなかに、物語を感じられるのがスゴイです。絵の構成も良いし、作者の画力も感じられる。ディティールも適度に描きこまれていて、離れてみても、近くでみても楽しめる。絵を描きなれているように感じるけど、決して慣れで描いている感じがしない。良い絵です。 【O貫】
投票者からのコメント
星を集める動物がいいです! 全体的に暗い感じなのに、なぜか淡い幻想的な明るさがあって……おもしろい。 [16歳 男性]

幻想的で、小さい頃見た絵本のように、ファンタジックな世界へ引き込まれました! 本当に、素敵な絵ですね。袋に詰め込んだ星の輝きが特に好きです♪  [15歳 女性]
受賞者のコメント
うれしいです。次はゲームで受賞したい!

制作期間:ダラダラちびちびじわじわと3、4日ほど
制作人数:1人
苦労したところは?
らくがき帳に鉛筆で描いてあったものなので、線がぐちゃぐちゃしてて整理するのが大変でした。描き直した方が早かったかも(笑)。
作品を見る




アクションRPGの基本。タイミングを計って斬りつけるべし。


フィールド上の敵キャラを指定して、魔法攻撃だ!


ボスキャラとの戦闘。派手めの演出が心地いい。
果たし状
受賞者:水神玲緒那さん (埼玉県)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:Windows95/98/2000
(RPGツクール2000作品)
審査員のコメント
かわいくて、どことなくほんわかした感じのキャラクターたちがイイ味出してます。“キー入力の処理”を使ったアクションやオリジナルの魔法システムなど、作者なりの試みが随所に見られるのも、なかなかおもしろいです。なかでも、ボス戦闘時のエフェクト&イベントを使った演出が◎。個人的には、女の子キャラクターのキュートな声もお気に入りです。細かいバグやストーリー的に弱い部分もあったけれど、インパクトは十分に感じられる作品でした。プレーしていて、とても楽しかったです。はい。 【重トシ】
投票者からのコメント
戦闘システムに慣れるまで若干時間が掛かりますが、 モンスター毎に戦闘スタイルが変わるのが面白い。特にボス戦では戦闘アニメの使い方が微妙に良く、アクション要素も良い感じです。  [21歳 ?性]

とてもおもしろかったです。お母さんからプリンを貰った後、「頑張ってね。」といわれた時の主人公の反応が上手だったと思います。ダッシュ機能をもっと使いやすくできていたらいいなと思いました。あと、アクション機能をもっと豊富にできたら戦闘もより楽しくなったと思います。 [15歳 男性]
受賞者のコメント
一度、アクションRPGを作ってみたくなり、作った作品です。その作品が受賞したたというお電話をいただいたとき、とても嬉しかったです! アドバイスをして下さった方々に、とても感謝しています。

制作期間:5ヵ月
制作人数:1人(声優さん4人)
苦労したところは?
アクション面のシステム、難易度、テストプレー。ノミネート後のバグ(泣)。

8,194KB 起動ファイル:RPG_RT.exe
修正ファイルあります 68.7KB

※この作品をプレーするには、RPGツクール2000 RTPが必要です。
未インストールの方はコチラでダウンロードできます。




Inde Terminate
受賞者:本郷 秀信さん (静岡県)
ジャンル:RPG
(RPGツクール2000作品)
審査員のコメント
すべて自作のグラフィック、多彩なイベント、そしてキャラクターたちの楽しいやり取り。作者の作品に対する思い入れを強く感じる作品だった。けれども、肝心の本編の方が世界観の詰め込み過ぎで、結果、まとまりのないものに感じてしまった。せっかく張られていた伏線も、未消化なままのものが目立ち、ストーリーとして完結できていなかったような気がする。そこさえしっかり押さえていれば、もっと上の賞も狙えたんじゃないかな? 【重トシ】




不協和音のレクイエム
受賞者:ショウさん (東京都)
ジャンル:RPG
(RPGツクール2000作品)
審査員のコメント
モンスターを仲間にしながら、ダンジョンを攻略していくシステムが魅力的。でも、ひたすらその繰り返しなので単調に感じてしまった。仲間にしたモンスターは戦闘を繰り返すことでレベルアップしていくけど劇的に強くなるわけではない。だからモンスターが強くなるたびに仲間集めをしなければならないのが面倒だったな。たとえば、気に入ったモンスターはひたすら強くしていって、強い敵とも戦えたりするといいんじゃないかな。 【ジョージ】




テスト
受賞者:零連携さん (京都府)
ジャンル:RPG
(RPGツクール2000作品)
審査員のコメント
塔の中を進みながら、様々な謎解きをぶつけられるゲーム。いいなと思ったのが、謎に関連してくるキャラクターやオブジェクトの動き。謎を解いたときにおもしろいリアクションをしてくれるので、楽しみながらプレーできたぞ。ヒントを出してくれるキャラクターの存在もうれしい配慮だ。内容が短くてあっさりしすぎていたのがちょっと残念だけどね。 【ジョージ】



その他の作品
惜しくも、受賞作品には選ばれなかった作品を紹介します。
クロウ’S MISSION ■イベントやダンジョンに入るときの演出などよくできていて楽しめた。ただ敵の出現率が高く、強い敵がバンバン出て来るのにはまいった。ゲーム展開も町とダンジョンの往復だけなのでちょっと物足りない。 [ジョージ]
月黄泉/ホラー ■両方とも、結構雰囲気があってよいです。ただ、いまひとつ物足りなさを感じてしまいます。 [O貫]
ぼくは 金魚 ■ぎくりとさせられる語り口。なにげないんだけど、心に迫るものは大きかった。受賞はしていないけど、よい作品だった。 [O貫]
エイリアン ■予想以上に自機や敵のグラフィックが面白くて大ハマリ。次のステージではどんな敵がでてくるのかわくわくしながらプレーできた。残念なのが敵の出現や攻撃が一本調子で単調に感じるところ。ゲームとしてもおもしろくしてほしい。 [ジョージ]
爆弾人間発掘地帯 ■いろいろなイベントを試みようとする気持ちは伝わってくるのだけれども、ひたすら上の階を目指し、ミニゲームを繰り返すだけというのでは、ちょっと寂しい。ストーリー性を持たせてみるなど、クリアしたときに何か達成感が持てるような演出があってもよかったんじゃないかな? [重トシ]
sky scaper ■物語の展開はなかなか面白いけど、ダンジョン攻略がちょっときつい。というのも強い敵がひたすら出てくるし、ダンジョンの構成もかなりいじわるで息つく間がない。ダンジョンの一部だけならいいと思うけど、延々とこの状態が続くのはちょっと辛すぎるのでは? [ジョージ]
The Rescue ■制限時間内にできるだけ多くの子供を助け出すという、アプローチは○。ただ、仕掛けにもうひとひねりがほしかった。まだまだアイデアが盛り込めると思うぞ。 [O貫]
シューター養成講座 ■シューティングゲームとしての基本的な部分は盛り込まれており、たしかにシューターの養成と言えなくもないけれど……。全体的にあっさりし過ぎていて、ゲームとしてはあまり楽しめなかった。 [重トシ]
クレルモンの指輪 ■一般的に見て、最初のスライムとの戦闘のために回復アイテムを何個も用意させるというのは、あまりにもきびしすぎると思う。せっかくのストーリーも、導入部分でプレーヤーにやる気を無くさせてしまってはもったいないぞ。 [重トシ]
ディザイア 覇者の大陸 ■イベントクリアのためにあたえられる期間が短く、出来ることが限られてくるのが残念。戦闘後の味方の疲労度がなかなか回復せず、回復にかなりの期間を要するのもきびしかったぞ。もっと気楽にプレーしたかったな。 [ジョージ]
Marvelous ■冒頭の雰囲気はグット! しかし、本編に入ると、難易度超高し……。ゲームを素直に楽しむことが出来ませんでした。 [O貫]
Trust ■人物の描写があいまいなままストーリーが進んでいくため、セリフが一人歩きしてしまっているように感じられた。お話に深みを持たせるためにも、無理に展開を急ぐのではなく、きちんとキャラクターを描くことから始めてみてはどうかな? [重トシ]


前月へ  【2000年11月】  次月へ



このホームページ内の画像および文章等は、すべて著作権法の保護を受けています。
株式会社エンターブレインからの承諾を得ずに、ページの全部または一部の転載や流用を禁じます。