レシピブログお菓子部門第1位の人気ブログが書籍化! 一緒に作るともっとおいしい。親子でかんたんに作れる愛らしいお菓子本が出来ました わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪

表紙
タレント・千秋さんも大推薦!
見ているだけでうっとり。
食べてみたらにっこり。
そんなおやつがいっぱい。
ブログ未公開41品を含む、
全77レシピを収録!

わたしのおやつ。こどものおやつ。

なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪
著:山崎しづか
価格:1,260円(税込)
判型:B5
発売日: 2009年5月7日
発行:エンターブレイン
まえがきより抜粋
こどもに初めて作ってあげたおやつは、小さくきったバナナを牛乳寒天で固めただけの簡単なものでした。
出産後久しぶりに作った楽しさと、おいしそうに食べてくれたこどもの顔を見て、言いようのない幸福感につつまれたのを覚えています。

毎日のご飯を作るのとおなじように。洋服を選ぶときのように。
おやつ作りもそんな感覚で自由に、頑張りすぎないで。

そんな思いを詰め込んだよりすぐりのおやつたちを紹介しています。
こどもたちの思い出に残る「母の味」として、みなさんがこのレシピを育てていただけたら幸いです。
山崎しづか

お子さまと一緒につくるしあわせな時間のために、手順をなるべく単純・カンタンに工夫しました。

写真
写真

“ちょっとだけかわいくして食べる”そんなヒントが満載です。

写真
写真
写真
きな粉のショートブレッド/青のりのビスコッティ/たまごボーロ/ロッシェ/みそビスケット/白玉ポンデケージョ/ダックワーズ/ボタン風ジャムサンドクッキー/キャラメルライスプリン/さくさくラスク/3色おかき/焼きドーナツ/にんじんの甘食/れんこんの食パンキッシュ/大根もち/さといもプリン/濃厚かぼちゃのチーズケーキ/卵・乳製品フリーのおからクイックブレッド/小麦粉・乳製品フリーの上新粉シフォンほか
写真
著者プロフィール

山崎しづか

静岡県伊東市でペンションを営む両親のもとに生まれる。
幼い頃から料理やおもてなしの仕事に触れる中で、自然と食の道を志す。
東京製菓学校卒業後、フードコーディネーターのアシスタント、パティスリー、カフェ等で経験を積み、東京都恵比寿でお菓子教室「swinging bird kitchen」を立ち上げる。その他、カフェへのお菓子の卸、メニュー開発、雑誌等へのレシピ提供、フードコーディネートを手がける。2005年に男の子を出産。
2006年9月にレシピブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」を立ち上げ、現在に至る。
お菓子ユニット「coucou spoon」を立ち上げ、ケータリング業務の他、渋谷区道玄坂のキッズスペース併設のカフェ「コグマカフェ」にて、月1回親子で参加できるお菓子教室を開催中。
「わたしのおやつ。こどものおやつ。」
お菓子ユニット「coucou spoon」
コグマカフェ